博士先生の研究日誌

博士号を取得した小学校教師の研究について

生成AIに役割を与える:新たな視点を開く鍵

生成AIに役割を与えることで、その回答内容を変化させることが可能です。そして、私たちは新たな視点を得ることができます。私はChatGPTに対して「あなたをスティーブ・ジョブズとします。掃除の大切さを子どもたちに説明してください。」と伝えました。すると、次のような回答がChatGPTより返ってきました。

わかりました。スティーブ・ジョブズのように話すことにします。では、子どもたちに掃除の重要性について説明しますね。

こんにちは、子どもたち。今日は、掃除がなぜ大切なのかについて話そう。私はスティーブ・ジョブズです。アップルを創業した人だよ。アップルでは、私たちは常に清潔さと秩序を重視してきました。なぜかって?それは、清潔な環境が創造性と効率性を高めるからだよ。

まず、掃除をすることで、あなたの周りの環境が整理されます。物がきちんと片付いていれば、必要なものをすぐに見つけられるし、作業に集中できるんだ。宿題や絵を描く時、机の上がきれいだと、もっと集中して取り組むことができるでしょ?

次に、掃除は自己規律を育てる良い方法だよ。毎日少しずつ掃除をする習慣をつけることで、責任感や継続力が身につくんだ。これは、学校の勉強や将来の仕事にも役立つスキルなんだよ。

最後に、掃除は心の健康にもいいんだ。きれいな部屋は気持ちを落ち着かせ、ストレスを減らす効果があるんだ。だから、掃除をすることで、心もすっきりするんだよ。

だからね、掃除はただの家事じゃないんだ。自分の環境を整え、心を健やかに保ち、大切なスキルを育てる方法なんだ。だから、今日から掃除を楽しもう。あなたの周りの世界を美しくすることができるんだから。ありがとう、子どもたち。

回答の内容を見ると、「創造性と効率性を高める」「学校の勉強や将来の仕事にも役立つスキル」というように、掃除をすることでの自分自身が成長することが強調されている点は特徴的です。私自身、子どもたちに話をするときに、どのように伝えればいいか悩むことがあります。そのような場合、生成AIに役割を与えることで新たな視点から回答を得ることができます。この回答を参考にして子どもたちへの伝え方を検討することできます。